消毒法

ウィルスの感染の予防法で大切なのは手洗い・うがい・充分な睡眠・バランスの良い食事が大切だと思う。免疫力を低下させない様にしっかりと入浴する事・体温上昇に効果のあるショウガなどの陽性の食品摂取する事も良い事だと思う。

消毒法は個人的にアルコール(エタノール)消毒の徹底は大切だと思う。

f:id:kanya0906:20200228110242j:image

テレビで色んな情報が飛び交っている。消毒について基本的な知識をお伝えしたい。これを踏まえて情報入れてもらえれば混乱も少ないと思う。ごくごく一般的な事だけど知ったおいた方が良い事。大切な方達が困らない様にしてもらいたい。

 

〜消毒とは〜

1・ウィルスを除去する事

2・ウィルスの身体への侵入を防ぐ事

3・個人の抵抗力を高める事

 

〜消毒の定義〜

ウィルスの感染を防ぐための技術

 

〜化学的消毒法〜

一般に言う消毒に当たる。ウィルスに対して殺菌作用のある化学薬剤の中で望ましい条件に合うもの。

〜アルコール類〜

エタノール(アルコール濃度70-80%)

イソプロパノール(30-50%)

70〜80%の濃度がもっとも殺菌力が強く、消毒用エタノールとして市販されているものはすでにこの濃度に調整済みの物が多い。毒性がほとんどないから注射や手術時の皮膚の消毒によく用いられる。イソプロパノールはエタノールよりも殺菌力が強いが皮膚や眼に対する刺激性が強く吸入毒性ある。

f:id:kanya0906:20200228110315j:image

 

ヨウ素系〜

ヨードチンキ・ポピドンヨード

手術野の皮膚・創面の消毒に使われる。ポピドンヨードはイソジンとして市販されているもの。消毒効果が広く皮膚や粘膜への刺激が少ないので一般に使用される。

〜消毒剤使用時の注意〜

1・高濃度であれば効果が高いわけではなく適正な濃度で使用する。

2・低温では効果が低下するので20度前後で用いる。

3・一定量の液体が出るポンプ式やスプレーなどに入れて用いる。

4・拭き取りは使い捨てペーパータオルが望ましい。

 

〜色々な情報で混乱している方達が沢山いると思う。正しい情報で大切な人達を守ってあげてほしい。〜

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdofree.com

Instagram

#みさき接骨院