サッカーと自転車

f:id:kanya0906:20200917203747j:image

サッカーが動いていない間に幸運にもサイクリストさんからの施術の依頼が多数お問い合わせ頂きママチャリしか乗ったことのない自分は自分なりに自転車の事を勉強してきました。

全く別物ととらえていたけど意外と共通点が多い事がわかってきた。

ペダリングとボールを蹴る事には多くの共通点があると思う。しっかり骨盤を前傾させ脚で蹴る・廻すという所。どちらも腸腰筋とハムストリングを意識する事。などなどまだまだあるけど文章には難しい事が沢山ある。

どちらかというと自転車の方が動きの正確さを求められる。サッカーの方が動作の多様性を求められる。比較すればするほど楽しい。

モトクロスインターナショナル様とbucyo coffee様のはからいでママチャリしか乗った事ない自分にマウンテンバイクを御提供して頂きました。

サッカー選手にもサイクリストにもまだまだ自分は役に立てる。と確信した3ヶ月間でした。一から自転車勉強する為に教科書買ってきました。笑。また皆様良い文献あったら教えて下さいね。

f:id:kanya0906:20200917205434j:image