親として。

f:id:kanya0906:20200229233530j:image

世間のコロナウィルス騒動で、今日から1ヶ月、長女が6歳からサッカーをはじめて初めてサッカーのない1ヶ月がスタートする。自分はサッカーが仕事ではないから気楽な立場だけどサッカーで飯食べている人達にとっては死活問題だと思う。愛知県でもサッカーのコーチで生計を立てる人たちは増えてきている。そのおかげもあって愛知県のジュニアの技術レベルは飛躍的に上がり他県と比較してもレベルは高いと私は思っている。小さい頃から徹底的にテクニックを教えていけばスペシャルな選手になるか?といえばそうでもない。今は、たくさんの優秀なコーチに囲まれてトレーナーとして活動しているので疑問は聞けばすぐに教えてもらえる。今思えば本当に恥ずかしい。10年前の自分に教えてあげたい。強引に子供にサッカー押し付けたって上手くならないよ。満足してるのお父さんだけだよ。って。

明日は雨も上がりそうだから朝から河川敷に行ってコーディネーショントレーニングでも息子と一緒にやろうかと。たまには自分も身体動かさないとドンドン年老いていってしまう。

明日の息子との練習テーマは『でんぐり返し』『馬跳び』サッカーに偏らず色々やる。

このコロナウィルス問題の早い解決を本当にお願いしたい。子供達のプレーを再開させてあげたい。っていうのもあるけれどプロコーチ達の生活も守ってあげてほしいと思う。そうしないと優秀な熱意を持ったコーチがサッカーから離れてしまう気がしているのは自分だけかなぁ。