カラダのバランス

f:id:kanya0906:20200302105909j:image

筧太一選手のチャンピオンジャージサイン入りでもらっちゃいました。

今日の筧さんとの話のお裾分け。

良いバランスと言っても説明は非常に難しい。例えば骨盤の形状は男性と女性では違う(女性の方が幅が広い)可動性は一般的には左の方が右と比べて動きが少ない(逆の人もいる)。簡単に言えば左は支える為に動きが少なく・右は使う為に可動域が広くなっている。オリンピックの陸上競技のトラックは全て左の周りになっている。歴史をさかのぼってアテネで行われた第一回オリンピックは逆回りだったそうです。真相はわかりませんけど。

左右の役割が違うのに均等にしようとすれば何処かにアンバランスが生まれてしまうと思う。一般的にスポーツとは『アクション』と『リアクション』の動きからなっているので自分からバランスを崩しに行ってアンバランスの状態でいかにパワー・スピードが発揮できるかが重要だと思う。だからあまり教科書どうりのアライメントにこだわり過ぎても良くない気はする。

骨盤周りのアンバランスを発生させる臀筋群・腸腰筋

f:id:kanya0906:20200302113249p:image

f:id:kanya0906:20200302113303p:image

f:id:kanya0906:20200302113322p:image

ただアンバランスを止めないといけない状況はある。競技を続ける事によってスポーツ外傷・障害が発生するリスクがある時。この場合は勇気をもってストップして欲しいし止めてあげて欲しい。

選手のフィーリングを最大限に尊重し、違和感を感じたら迷わず伝える。それが大切。大事な選手を守る事になる。

 

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdofree.com

Instagram

#みさき接骨院