食育講習

昨日は、天気も悪く外に出れなかったので長男が4月からジュニアユースに上がるのでアスリートに大切な食育講習。1日に30品目食べる事の大変さ。なぜたくさん食べなければいけないか。アスリートとして必要な栄養素を全て取る為にはどれだけ食べなければいけないか?効率よく摂取する為には何を食べるのが良いか?是非皆さんも考えてみてください。子供達が出した答えです。笑。

偶然、筧選手から釣ってきたイワシをもらったので昨日の食育の話が生かされて良かった。今日は美味しいイワシを食べます。

f:id:kanya0906:20200309093853j:image

#アスリートに必要な5大栄養素#

三大栄養素

 

〜炭水化物〜

ご飯・パン・麺・芋・モチ・コーンフレーク

〜タンパク質〜

牛肉・豚肉・鶏肉・卵・大豆・魚介類

 

〜脂質〜

コロッケ・唐揚げ・魚フライ・焼肉・天ぷら・ウインナー・ホルモン・ドレッシング・サラダ油

 

f:id:kanya0906:20200309095446j:image

5大栄養素

 

〜ビタミン〜

A ・ニンジン・レバー

B1・豚肉・大豆

B2・牛乳・納豆・サンマ・サバ

B6・青魚・バナナ・牛レバー

B 12・レバー・青魚・貝類

C・レモン・ミカン・イチゴ・オレンジ・ブドウ・ブロッコリー

D・青魚・日向ぼっこ

カルシウム+ビタミンD+日光=骨強化

E・カボチャ

K・納豆・ホウレンソウ・ひじき

f:id:kanya0906:20200309095507j:image

 

〜ミネラル〜

カルシウム

チーズ・牛乳・納豆・シラス・豆腐・ヨーグルト

カリウム

バナナ・トマト・長芋・ジャガイモ

ナトリウム

マグネシウム

昆布・納豆・ひじき・ゴマ・青魚

f:id:kanya0906:20200309095523j:image

自分達の日々の食事を考えながら食べる事の重要性を理解してくれたらいいなぁ。とトレーナーとして親として思う。

自立した選手になってほしい。こんな時だからこそ子供目線での栄養学楽しいので是非皆さんやってみてください。

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdofree.com

Instagram

#みさき接骨院