コーディネーショントレーニング

f:id:kanya0906:20200123083445j:image

コーディネーショントレーニン

1・リズム能力 2・バランス能力 

3・定位能力 4・変換能力

5・反応能力 6・連結能力

7・識別能力

これらの7種類のトレーニングをする事によって体を思い通りに操れる様になるトレーニングの事。これらは難しく考えると訓練だけど実際は遊びの中に入った楽しいトレーニングだと思う。

ただコーディネーショントレーニングは凄く大切な事だけどこだわり過ぎなくても良い気が最近してきた。できることなら山登り・野球・柔道・機械体操・水泳などスポーツの専門性を高めていく前・特に中学校2年生くらいまでは様々なスポーツの良い所を物にしておくのが良いと思う。どうしでも今できる様になることを良しとしてしまいがちだけどジュニアユース以降の選手の成長を考えるとエラーの大切さ・遊びの中で出来ない事へアプローチしていく事が高校年代以降の他の県との差に繋がっている様な気がする。今よりも未来にフォーカスする事は現在の結果が不安になるから中々できない。どちらを優先するか。難しいなぁ。