5年生と6年生

トレセンの現6年生が5年生の時の印象が体は小さいけどクイックに動けて上手い。6年生になって確かに東海地区で見るとデカくて速くて力強くて上手い子が多い。東海4県のトレセンマッチでも勝ちきれる。でもなんか動きが硬い。ドリブルなど相手と競り合いになって転倒すると『危ない!』って冷や冷やする。

12月のトレセンマッチの合間にメディカルチェックしてみるとやっぱり体が硬い。外傷にも障害にもつながってしまう。一緒に帯同していたグランパスのコーチと話をするとさすがJリーグの下部組織。ストレッチ指導と定期的なメディカルチェックをしているらしい。これは愛知県トレセンとしても継続的に取り組まなくては。

U11からU12へここまで変わっていくんだなぁ。とトレーナーとしてはしっかり環境整えていこう。