各自でストレッチ

f:id:kanya0906:20200622080441j:image

スポーツの現場にいるとトレーニングが終わった後、コーチが『各自ストレッチやっとけよ!』ってよく聞くけど実際は指導者側があまりストレッチ(クールダウン)の重要性や正しいクールダウンを理解していない様な気がする。だから『各自』って言葉は便利だけど無責任。

選手に重要性を理解させ、やり方をしっかりレクチャーして初めて『各自でやっとけよ!』が成立すると思う。今年のスポーツの現場ではスポーツ障害よりもスポーツ外傷いわゆる捻挫・打撲などの怪我が多くなる気がする。だからこそ今一度指導者側がストレッチ・クールダウンを学んで選手に還元してもらいたい。テクニカルだけでなく、そこまで細かく選手に配慮してこそ良い指導者。自分も気をつけていこうと思います。

 

モモの裏のストレッチ

f:id:kanya0906:20200621104111j:image

モモの前のストレッチ

f:id:kanya0906:20200622080546j:image

モモの内側のストレッチ

f:id:kanya0906:20200621104213j:image

お尻周りのストレッチ

f:id:kanya0906:20200622075958j:image

ふくらはぎのストレッチ

f:id:kanya0906:20200621104315j:image

腰周りと内モモのストレッチ

f:id:kanya0906:20200621104341j:image

これくらいの簡単なストレッチで良いので是非トレーニング後・ホームケアに是非やって頂けたら私や不安も解消できる気がします。

 

ホームページ

https://misaki2016.jimdofree.com/