私のお悩み

f:id:kanya0906:20200624094416j:image

最近グランドに出ることが増えてきて思うことがある。グランドでコーチとしてトレーナーとして選手に伝える優先順位は?と。

1・感染症対策

2・スポーツ外傷・障害予防

3・技術向上のテクニカルトレーニン

4・試合で勝つ方法

これは立場が違えば優先順位は変わる。それは仕方ないことだと思うけど。自分の中では1・2の順位が付け難い。正解はおそらく両方1位。でも今グランドでは感染症予防だけがクローズアップされていると感じる。幸いな事に4の『試合で勝つ方法』に走っているチームはまだ見かけていない。ほっ。と安心。

f:id:kanya0906:20200623211520j:image

まだ現在、公式戦の有無。合宿や遠征の実施にも色々な意見がある事は聞こえてきている。選手もコーチも守らなければいけない。そこで重要なのは自分たちの様なグランドデザイン・マネジメントができるトレーナーの存在だと心から思う。今一度、スポーツの現場でのトレーナーの重要性。ボランティアの域を超えて必要と思ってもらえる存在になっていかないといけないと強く思う。