トレーナーって?

f:id:kanya0906:20200125100634j:image

トレーナーってなに?って言う人が多い。僕自身のトレーナーの定義をよくわかってなかった。日本の中で唯一トレーナーとして公認されている資格はアスレチックトレーナー。『日本スポーツ協会の資格』現在プロスポーツやオリンピックなどの帯同トレーナーはアスレチックトレーナーがほとんどだと思う。その他には、理学療法士柔道整復師鍼灸師などの医療系国家資格を有する人がトレーナーとして活躍している。

又は、両方とも取得している人も・・。

昨今、パーソナルトレーナーという職業の方々が増えてきているがベースとして違う物とした方が良い気がする。こちらはイメージ的には、ダイエットとか健康になる。という事に重きを置いている様な。

プロトレーナーとは、急性の外傷が発生しない様にグランドデザインをして選手とコーチが安全にトレーニングに集中できる環境を作る。体の使い方指導やストレッチ・マッサージなどを施し選手のコンディションを向上維持させ更に選手・コーチの心のよりどころになれる存在。

いわゆる何でも屋さんかな。

まだまだプロトレーナーとして職業として確立していくのは大変な気がする。でも選手目線で環境整えればきっと喜んでもらえると思う。まだまだ勉強。知らない事が多すぎる!

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdo.com/

Instagram

#みさき接骨院