親子で話合い

f:id:kanya0906:20200316173919j:image

息子とジュニアユースに向けてバチバチに話し合いました。

〜『やりたい事』〜

1・やりたい練習・試合

2・やりたくない練習(フィジカル等)

 

〜『やりたくない事』〜

3・やりたくなくてもストレスのない事

4・どうしてもやりたくない事

 

子供の優先順位には1〜4まであると思う。

1は、何も言わなくても自分からやる。

2は、やりたくないけど夢を実現させるには必要。

3・自分のやりたいことではない。でも絶対やらなければならない最低限の事。

例えば学校で授業を聞く・提出物を出す。遅刻しないように学校に行く。など

 

4・やりたくない事のやりたくない事

例えば苦手な教科の予習・無理矢理やれと言われた自宅学習。など。

 

自分の中では『夢を実現する為』のステップであれば逃げてはいけないと思う。

勉強にしても身の回りのことにしても。

この辺りを今だからこそ親子で話し合っていく事大切。ノートなどに整理していくと次のステップが見えて来るかも。

私個人としては『4』はやらなくて良い。2・3迄は自分の為にやりなさい。と言ったら奥様にダメ!って言われてしった。笑。

考え方は様々でも子供と向き合って行くと良いのではないかと思います。

f:id:kanya0906:20200316175754j:image

Twitterもやってますのでフォローお願いします。

kanya  (@kanya 39816346)

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdofree.com

Instagram

#みさき接骨院