スポーツをする事

f:id:kanya0906:20200312180138j:image

あくまでも個人的な考えではあるけれど『自律神経』『姿勢』『免疫力・体温』は密接で重要な関係にあると思う。サッカー日本代表の柴崎選手や長友選手・本田選手がTwitterの動画で子供達に宿題を出したりメッセージを送ってくれている。サッカー選手の力って凄い。って改めて思う。自分も微力だけど負けずに頑張らないと・・

『自律神経』が乱れるとは一般的に交感神経過剰優位になってしまう状況。簡単に言えば気持ちが頑張り過ぎてしまう事。気持ちの面で頑張り過ぎている人の体で筋緊張が起きやすい場所は『顔の筋肉』『首・胸』『肩まわり』『腰まわり』。これが出ると猫背になり、骨盤が後傾し不良姿勢が起こる。

f:id:kanya0906:20200312180612j:image

更に交感神経過剰優位は低体温になりやすく免疫力が低下しやすくなる。

更に運動不足が加わると脳内の喜びホルモン『セロトニン』の分泌が少なくなり気持ちが塞ぎ込みやすくなる。

この3つのバランスを保つ努力をする事が難局を乗り切る一つの方法だと思う。

 

『ウィルスを避ける。』

 

のも大切だけど『打ち勝つ』準備をする事。も同時進行でするべきだと思う。

確かに感染症予防はしなければならない。例えば、同じボトルで水は飲まない。握手や不用意な皮膚接触は避ける。など気をつけなければいけない事は沢山ある。運動をして免疫力をアップし、気持ちを前向きに高めていく事も重要な健康法だと思う。

 

〜大切なのは『運動』『ストレッチ』〜

 

f:id:kanya0906:20200312181535j:image

 

日本代表や海外で活躍している選手達が率先して子供達に働きかけてくれている事は凄くありがたい。微力だけど自分も発信していけたらと改めて思う。

 

以前のブログにオススメのストレッチ書いてあるので参考にしてもらいたいです。

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdofree.com

Instagram

#みさき接骨院