メディカルチェック1

f:id:kanya0906:20200128203207j:image

SLR

大腿二頭筋・腰椎分離症』

仰向き寝て片足ずつ膝を伸ばした状態で上げる。注意点は反対側の足の膝が伸びている事・骨盤が回旋していない事。

片足3点で6点満点

0点・角度関係なく腰に痛みがある状態

1点・0度〜45度

2点・45度〜70度

3点・70度〜90度

両方とも2点以上が合格。どの角度であっても、どちらの脚であっても腰に痛みが発生していれば0点があれば医療機関の受診を勧める。もしも分離症が起こっていても早い段階であれば骨癒合が望めるのでレントゲンだけでなくCT・MRIまでしっかり検査した方が良いと私は思う。両方とも2点以下であればストレッチの指導対象とした方が良い。特にu12の選手で両方とも1点以下という事は相当硬いと思う。

 

みさき接骨院

http://misaki2016.jimdo.com/

Instagram

#みさき接骨院